まきまきのブログ

ゆるり、と

尽きない不安

先週末
心配事が起きまして

はじめてのことなので
どうだといけないのか
どうだと大丈夫なのか
まったく見当がつかなくて

すぐ病院に電話して
指示をあおいで
とりあえず安静に
とのことで
なんとか症状は治まってきて

でも
その後も
なにをもって
もう心配ない!
と言えるのか
わからなくて

いつから普通に動いて良いのか
でも
動いたらまた同じ症状がでるのか
わからなくて

あんなことがあると
余計に余計に
神経質になる


食べ物
飲み物
これは少量なら大丈夫で
これはやめたほうが良くて

お薬はもちろんダメで
なにかあったら病院に相談

良く使っていたのどのスプレーもダメで
妊娠前は初期の風邪だと
大体のどのスプレーと市販薬でどうにかなってきたから
これから風邪の季節だし
もうこわくて

妊娠初期に風邪ひくと危ないとか
でも妊婦は免疫力落ちているから
夫が風邪ひこうものなら、
スーパーで咳撒き散らす人がいようものなら、
防ぐなんてのもなかなか難しくて

神経質にならなくても
きっと大丈夫なのかもしれないけど
はじめてだと
もうほんと
色々なことが気になって

はじめての妊娠、お産
きっとこれからも
不安だらけなんだろうなー

でも
赤ちゃんが踏ん張っていることは
間違いはないから
母も乗り越えていかなければ